薬について

ベリ集合

最近は特にネタがないので、みんなに役立つ?情報を
書いてみようかなと♪
今は花粉がすごいですね!!
まぁ、自分もかなりひどいんですが…
今日は風邪の薬について書こうかなと。


まず風邪薬。
風邪の症状は大体5つに分かれる。
熱、のどの痛み、せき、鼻水、鼻づまり
この他にも、寒気やふしぶしの痛みなどあるが主な症状だけで。
風邪薬に入ってる成分で何の成分がオススメか書きたいと思います。
(あくまで医学上などの話で、人によって効く効かないは多少あります)


熱→地竜エキス・・・名前からは想像しにくいが、ミミズを乾燥させて煎じたものである。
              熱に効果絶大な成分である。
   アセトアミノフェン・・・作用の穏やかな解熱鎮痛の成分です。
                  胃をやられやすいため、多めの水で飲み空腹時は避ける。


のどの痛み→イブプロフェン・・・即効性があり、効き目がよく副作用も出にくいので
                     風邪薬などではよく使われている成分の一種。


せき→リン酸ジヒドロコデイン・・・せきに莫大な効果があり、ほとんどの風邪薬に
                        入ってると言っても過言ではない。
                        しかし、依存性があるので長期連用には注意。


鼻水→マレイン酸クロルフェニラミン・・・風邪薬や鼻炎薬など幅広くの薬に使われて
                          いる。
                            抗ヒスタミン作用があり、眠気が出る可能性が
                            あるので、服用後の運転は注意。


鼻づまり→塩酸プソイドエフェドリン・・・別名PSEと呼ばれる。
                           鼻づまりにはものすごく効く成分である。
                           今のほとんどの鼻炎薬に配合されている成分
                          である。



こんな感じですね。
後は症状別にオススメの風邪薬なんかも書いておこうかな。


熱→クールワンカプセル(地竜エキス・オウレンエキス配合で胃にも優しい風邪薬)
のどの痛み→カコナールかぜブロックUP錠(早く効くイブプロフェンを使っているため)
せき→パイロンα錠(オウヒエキス・カンゾウエキスも入っていて、せきには効果抜群!!)
鼻水→結構たくさんあるので省略w
鼻づまり→ベンザブロックL(塩酸プソイドエフェドリンが配合されている風邪薬は少ない)


*何かお医者さんとかでもらってる薬飲んでる方は、薬剤師に相談してからに
してください。



今日はこんなところですかね。
効かなかったとかクレーム言われても困るので、あくまで参考程度にw