花粉の季節

みやび・ももこ

今日も相変わらず花粉がすごいですね!!
この間に続きの鼻炎薬について書こうかなと。


花粉の症状は大体5つに分かれる。
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ・のどの痛み
鼻炎薬に入ってる成分で何の成分がオススメかを
書きたいと思います。
(あくまで医学上などの話で、人によって効く効かないは多少あります)


くしゃみ→マレイン酸クロルフェニラミン・・・風邪薬や鼻炎薬など幅広くの薬に使われ
                            ている。

                              抗ヒスタミン作用があり、眠気が出る可能性が

                             あるので、服用後の運転は注意。



鼻水→ベラドンナアルカロイド・・・ベラドンナの根『ベラドンナコン』より製される
                        『ベラドンナエキス』をさらに精製し得られる。
                       その、副交感神経遮断作用により鼻水・鼻づまり
                       に効果を発揮します。


鼻づまり→塩酸プソイドエフェドリン・・・別名PSEと呼ばれる。

                          鼻づまりにはものすごく効く成分である。

                          今ほとんどの鼻炎薬に配合されている成分
                        である。



目のかゆみ→クロモグリル酸ナトリウム・・・アレルギーをひきおこす化学物質の放出を
                            抑える役割をする。
                            目のかゆみなどを抑えるだけでなく、予防も
                           出来るすぐれものである。


のどの痛み→トラネキサム酸・・・咳止め薬や解熱鎮痛剤などに入っている成分である。
                      鼻炎薬では入ってるのは少ない。
                      他にも止血作用があり、歯磨き粉にも配合されている。



こんな感じですね。

後は症状別にオススメの鼻炎薬も書いておこうかな。


くしゃみ→特になし(マレイン酸クロルフェニラミンが多いもの)


鼻水→新コンタック鼻炎P(有効成分が2種類も配合で、配合の量も多い)


鼻づまり→鼻炎薬『クニヒロ』(PSE・塩化リゾチームが入っているため)


目のかゆみ→エージーアイズ(花粉でかゆくなった目や充血した目に効く)
         アルガードCT(エージーアイズと同じ成分)


のどの痛み→ベンザ鼻炎薬α(トラネキサム酸が入ってるため)



*何かお医者さんとかでもらってる薬飲んでる方は、薬剤師に相談してからに
してください。


眠くなりたくない人漢方がオススメ。
その名前は小青龍湯です。
それか、フマキラーから出てる『花粉鼻でブロック』をぬってください。
今メーカー欠品で探すの大変かもしれませんが…
あと、鼻腔に貼るブリーズライト!!
本当に鼻腔に貼るだけで鼻の通りがよくなります。


※飲み薬+点鼻薬・鼻腔拡張テープなどを併用すると、症状がだいぶ楽になります。
花粉がひどい方は、外出するときには必ずマスクをしましょう。
そして、帰ってきたらうがいをする。
これだけでだいぶ花粉は防げると思うので。


それと、風邪薬でも鼻炎薬でもそうなんですが、よく薬と栄養ドリンクのむ人いますよね?
例えば、リポビタンDとかユンケルとか。
でも、本当はあんまり良くないんです。
なぜかというと、風邪薬や鼻炎薬のほとんどはカフェイン(無水カフェイン)という成分が
入っています。
そのカフェインは頭重をとってくれたり、眠気をとったりしてくれる成分なのですが、
摂取しすぎると、胃を荒らしてしまう恐れもあるので気をつけてください。


今日はこんなところです。
てか、1回日記書いたのに、全部消えたのには萎えました…
もう1回書くのメンドかった…


そういや最近の日記はヲタヲタしくないなぁw


みやびちゃんキャワワ(*´Д`)